アオリデイゲーム、マメナイトゲーム
![[沖のRainbow]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2024/09/oam240927-00.jpg)
今年の近場アオリイカはちょっと厳しそうな感じ、それじゃあマメイカ釣っとこうかな。
情報によるとまだマイクロサイズだけどもう釣れ始めてるとのこと。
でもマメイカは夜の釣り、せっかくなんで平日休みに昼アオリから小樽に乗り込んだ。

小樽のアオリ狙い、まだ撃ってないポイントがあちこちにある。
そんな初めてのポイントからスタート。
ここは足場が低くて波のないとき限定、でも釣りやすい。
左からの横風がかなり強いけど竿先が海面に届くポイントならなんとでもなる。
左の岩場の際から沖方向、そして追い風の右手方面へと広く探っていくと、右側でヒット!

2.5ピンクゴールドでやっと小樽今季初アオリが出た。
次はチビッコが追ってきたのを掛けそこない。
足元でも頭上の厚い雲と風波で海中がすごく見づらい。

そして右沖で2.5ケイムライワシにヒット!
今日はいつもより活性高めかも。

プチ移動して、去年アオリの追いとヤリキャッチの実績があるポイントへ。

さっきのとこより反応薄めだけど2号を追ってきたのを何とか足元でキャッチ。
でもこのあとまた足元で掛けそこない、これで取りこぼしも3杯目・・。

次は昔アオリの追いを見たことがある某人気釣りポイント。
別の釣りで入って来た人が「室蘭でアオリイカ釣れてるそうですよー」と親切に教えてくれた。
えっ、ソースは何だろう・・。
とっさに「へぇ~でもこっちでも釣れてますよー」と返しておいた。
ここではイカ反応なかったんで早々に移動。

定点ポイントで16時半スタート。
沖は風波立ってるけどここはまずまずのコンディション。
2.5号からスタート、反応なくて2号に落として・・ヒット!

小さいけど定点で今期初キャッチ。
別のピンクゴールド2号をジャークしてきて海面下にうっすらピンクが見えてきた。
次の瞬間、ピンクがゴールドに変わった?・・なに?と思いながらアワセるとヒット!

もう1杯追加。
外掛かりでイカとエギが上下逆向きになってる・・なんでこんな掛かり方したのかすっごく不思議だけど、それでさっきはエギが腹を向けたのが見えたってコトね。
このあと沖目でラインが2回走ったけど空振り。
サイズいいのもそろそろ出てほしいところ。
暮れてエギが見えなくなるまで頑張って、デイゲームはアオリ5杯で終了。
やっと釣れてよかった!
今日は全部リリースでキープなし。
夜の部はふだん情報交換させてもらってるぼんぞうさんとCさんがもうマメを始めてるそうで。
Cさんが調子よく釣れてるとのことで、そっちのポイントに集合。

Cさんにはまだリアルで遭ったことない。
とりあえず空いてる場所に入って始めてから、あとでごあいさつしよっと。
シーズン初めのマイクロマメ釣りはここ数年、やれアオリイカだマイカだとサボりまくってて、すっかりウデも錆び付いてるはず。
最初エギ単で始めたけどやっぱダメだ!と思い直してスッテを付けた。
いきなりスッテにヒット!したのは小サバ・・。
ふだんのエギングでも細かいアタリ取らないズボラな釣り方に慣れちゃったからなぁ・・今夜はめっちゃ繊細すぎて大苦戦・・。
それに周りを見てもほとんど釣れてなくて、どうも暗くなって一気に渋くなったってことみたい。

30分後、やっとスッテでキャッチ。
ちっさ!

なかなかコツをつかめずに試行錯誤・・。

エギにも来た!

でもゼンゼン数が伸びない・・。
ふと、投光の周りにたむろってる小サバに混じってイカが1杯見えた。
マメとは違うサイズ・・ヤリ?
一瞬、エギに反応したけど華麗に見切って去って行った・・。

レンジはボトムだけどあまりに渋いんでエギをどんどん軽くしてスローに対応。

今回の使用ラインはデュエルのアーマードF+Pro0.3号、少々巻きぐせ付きやすいのもハイシーズンなら問題ないけど、初期のマイクロマメ狙いだとテンションユルすぎて思いっきりミスマッチだった・・。
数釣って早上がりのCさんとはじめましてのごあいさつ。
Cさんはアンビリーバボーな数をキャッチしてた・・スゲー!
自分はまだわずか7杯、まだ終われない。
隣に越してきたぼんぞうさんとがんばる。
ちょっとずつカンを取り戻してきたけど、いかんせん渋すぎる・・。

20:40過ぎ、先につ抜けしたぼんぞうさんに続いて何とか私もつ抜け達成で無事終了。
うちスッテに8割、早くエギ単で楽しめるように育ってほしい。
まだ元気だったんでオールリリースした。
しばらくは近場で昼アオリの夜マメ、これで楽しむのがよさそう。