積丹戻りランガンガンアオリ撃ち
![[シャケドリンク]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2024/09/sar240924-00.jpg)
さてさて、室蘭編はいったん終わって、いつもの小樽・積丹編へ。
まず3連休最終日の月曜、いつものごとく夫婦で小樽へ。
ランチのあと、久しぶりにおたる水族館に行くことに。
お目当ての海獣ショータイムは15時から・・その前に1時間釣りタイムをもらった。

いつもの定点ポイント、連休中の置きみやげ?誰かの高切れしたPEラインの回収から。

今シーズン初、小樽でアオリ狙いの人を見掛けた。
自分の方は何も反応ないまま時間だけが過ぎていく・・。
終了間際、苦しまぎれのフラッシュブースト1.8号をちびちゃん達が追ってきた!

足元で乗せそこなって本日終了・・。

さて切り替えて水族館へ。
ショーはアザラシを見たあと、ペンギンをパスしてお目当てのトドプールへ。

いい位置から見ることができた。

そして一番見たかった「鮭は飲み物」。

もういっちょ。
釣り場にトドちゃんが出現するとやっぱヤヴァイ、って再確認できた。
翌日は平日休み、近場の日本海方面でアオリ探索に決定。
ホントは近場一帯を責めるつもりが、深夜札幌を出るのがちょっと早過ぎた。
明け待ちタイムがもったいない・・もっと遠くまで行っちゃえ!と走りながら方針転換。

そんなわけで積丹某港内、マイ実績ありのポイントからスタート。

・・エギを追ってくるのはフグしかいない。
今日はここから戻り方向にランガン、気になってるポイントどんどん撃っていくつもり。

次は遠目によさげに見えた岩場の先端から。
乗ってみると、隠れ根があちこちにあって全体に浅い。
サクラマスにはよさそう。

次は反対方面の岩場へ。
足場不安定なゴロタを延々と歩いて、途中よさげな岩場からも撃ってみる。

目指す岩場に到着、長靴で渡れる。
でもここもアオリ反応なし。

遠くには異世界への入口が・・。
自分も昔、ここから何度かあっちに往って還ってきた。

来たゴロタ道を戻ってきて、ワンドの中も念のため。
積丹ブルーがキレイ。

岩場のラスト、ここはヤリイカ実績あり。
アオリイカはお留守。

次は某港の初入釣ポイント。

フグだらけだった。

途中でちょっと寄り道。
現地看板によると今年の境界は海岸線ライン、でもやっぱりアウトゾーンでやってる人いるね。
遠巻きに眺めて離脱。

次は去年の実績ポイントにやって来た。
横爆風で釣りにくい・・。
1回だけ、チビアオリ数杯が追ってきた!

・・また足元で掛けそこなった。
陽射しがあってもこんだけ波立ってるとやっぱりサイトキャッチは難しい。

お昼は初訪問の両国さんでミニ豚丼セットを美味しくいただきました。
午後は小樽で昨日のリベンジ。

ふと立ち寄ったかたのさん、なんと3日前に閉店してた!
2週間前に来たときは混んでてあきらめたけど、待って食べとけばよかった・・。

某港内ポイント。

ここでアオリ狙う人はまずいないだろうけど、ベイトも豊富だし可能性あると思ってる。
またたまにチェックしてみよっと。

お次は定番の某波堤ポイント。

そしてラスト、本日11箇所目!は昨日のリベンジポイント。
今日はこの時期にしてはかなり蒸し暑くて、ここまで体力削られながらがんばったけど結局何も出せずに15時ギブアップ。
サケは平日関係なくあんなに人来てるのに、けっきょくアオラーは自分以外、どこにも誰もいなかった・・とってもいい傾向。
でも積丹・小樽方面のアオリイカ、今年はかなり厳しいかも・・。