小樽の中サバ、ルアーで2ケタキャッチ!
![[中サバ祭り]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2018/07/ons180721-00.jpg)
この週末は土曜の夜、小樽港にマイカ狙いで行ってみた。
夜の7時半に現地着、クルマ、釣り人はそんなに多くない。

港内の対岸には、明るい集魚灯が並んでる。
やっぱりイワシ狙いだろうか。
こっちはてくてく、防波堤の中間付近まで歩いて、ポイントを構えた。
先端の方では電気ウキが2,3浮かんでる。
私と同じマイカ狙いかな。
持ってきたLED集魚灯、まずは外側にセット。
向かい風が結構強い中、まずは沖目のマイカを直撃、笠針を付けたジグ+スッテをキャスト。
続いて邪道エギ、ノーマルエギなど色々試す。
1,2回、魚がさわった反応のみ、イカの気配なし。
追い風、向かい風と爆風がころころ変わり、浮きゴミ帯も行ったりきたりでやりづらい。

光でベイトが集まってるのか、手のひらぐらいの小さいタコがふわふわやって来た。
ミズダコのおちびちゃん?

マイカは期待薄と早々に見切りを付けて、ライトを内側にお引っ越し。
ボーズ回避で、ちょっとワームをやってみると・・。

すぐにアタリバンバン、まずは定番のチビガヤちゃん。

お次はクロソイ。

そして、シマゾイ?ハチガラ?
どっちかよく分かんない・・。
光を点けてからイワシとかサバっぽい魚影が増えてきたので、マイクロジグに変えてキャスト。
巻いてくると、どうも反応してるっぽい魚がいる!
何を使えば口を使わせられるか・・。
7cmの渓流用ミノーをチョイス、するとアタリあり。
続けてキャストすると・・今度はヒット!
ギュイーンと走る・・間違いない!

ミノーでサバキャッチ!
30cmないぐらいかな。
続けてミノーを投げると結構反応があり、フッキングしなかったりバラシも結構あるけど・・。

順調にキャッチ!
結構太めのいい型も混じる。
水面に追いやハネが見えた場所にすかさずキャスト、見釣りまではいかないけど、サバの目の前を通すイメージで確率アップ。
走るし、突っ込んでくるし、派手にジャンプする奴もいるし、いやぁ~楽しい!

ミノーが反応一番だけど、スプーンでも来る。
目標を10匹にして、正味10分に1匹のペースで達成、切り上げた。

たぶん、ライトで寄せたのと、ヒットルアーを早く見つけたのがよかった気がする。

サバのサイズは25~30cm。
大きめのは卵、白子を持っていた。
秋の小サバをマイクロタックルで釣るのもいいけど、やっぱりサイズが違うと楽しさ倍増!

まず味噌煮でいただき、

しめ鯖、開いて干物でも美味しくいただきました。
