マメだせヤリだせ・・サクラァ~出たぁ~ッ!
![[マメイカ万歳]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2019/05/yms190502-000.jpg)
GW中の遠征釣り、今年は2,3回行けるかなぁ。
その前に、まだ釣ってない春ヤリを早くなんとかしたい!
それで、妻と小樽に遊びに行ったときも、時間をもらってヤリイカ偵察。
昼間の短時間なので、結果を出すのは難しいけど・・。

4月29日はニシンとホッケが釣れてた。
爆風がすご過ぎて、エギングには厳しい状況だった・・。

令和初日の5月1日、周りのイカ狙いの人たちも、見える範囲では釣れてなかった。
ということで、その日の夜から遠征釣りへ。
まず夜の部のヤリイカをどこでやるか・・ピークを過ぎた?小樽に行くよりも、積丹の某港をチョイス。

10時半に着いて、さっそくヤリイカねらい開始。
投光器で照らしてる人はエギンガーっぽい。
テーラーの電気ウキも港内あちこちに浮かんでいる。
私は投光器なしで、シャロー系のエギからスタート。
さっそく反応アリ、3回目でやっと乗せた!

やっとこさ、今季初の春ヤリをキャッチ!
小さめのメスっぽい。

まずまずいい型のマメイカも混じってくる。
両方釣れるのはウレシイ。

ときおり小雨の降る中、色々エギローテしても反応が止まったのを見計らって、外海寄りにポイント移動。
ここは朝にはホッケ銀座になるはず、でも暗いうちはイカ天国?
1.8号の夜光ラトルにドラグが鳴るヒット!
慎重に抜き上げて・・。

念願のロケットオスヤリキャッチ!
さらに、足元まで丁寧に引いてきて、ピックアップ寸前に水面直下で乗った!

さっきのよりデカイのキャッチ!
だんだん反応が薄くなってきて、今度は港内に移動。
ここでは釣れず、朝マズメの釣り(サクラマス)も次に控えてるので切り上げた。

マメと合わせて9杯、それでも大満足。
午前3時過ぎに港を離れた。
いつものポイントまで来て、波が穏やかなのを確認、薄明るくなるまで車内待機。
ついウトウトして、ハッと目覚めると4時過ぎ。
海をみると、あれ?

短時間のうちに、かなりの荒れ状態になっている!
しかも、冷たい向かい風が吹きすさんでいる。
これは・・ダメじゃん!と即決、近場で釣りできそうな所は・・。

港に来た。
ここなら釣りはできそうだけど、風の影響でやりづらそう。
それに、ここでの朝マズメ釣りの期待値と、朝までイカ狙いの眠気をハカリに掛けると・・眠気の勝ち!
短時間爆睡後、帰り方面でサクラポイントに入ってみた。

時間は9時、こっち方面は波も風もおだやか。
さっそく釣り開始。
・・反応ナシ。
テトラの際を泳ぐサクラマスは計4尾目撃。
ここも、朝マズメ勝負の場所かなぁ。

次はホントのラストポイント、10時半過ぎに到着。
雨が強めに降ってきてちょっと迷ったけど、まずはやってみる。
ここで実績のあるミノー、ジグミノー中心に、ローテしながら探る。

しばらくは反応なし、そのうち雨も止んで薄日が射し、波もおだやかになってきた。
すると沖目でショアラインシャイナーZ120S(非バーティス)のオオナゴカラーにガツン!と引ったくるようなバイト!
しかしフッキングせず。
反応するヤツがいるのが分かって、がぜん気合いが入る。
ここから色々ローテ、何個目かのミノーに替えて2投目・・「ググンッ!」とヒット!
よっしゃー!
これを、確実に獲る!
沖目でポーンと一発ジャンプ、グッドサイズ!
そのあとは走る走る。
そしてこいつ、強い!
慎重に寄せるも、まだまだパワーたっぷり。
フロントフックが口に掛かってて、あとは体のどこかにも掛かってる?
タモの用意をしようとした一瞬の隙にグィーンと走られて、自分の後ろを一周。
何とか対応して、タモの射程まで最後の寄せ。
空気を吸わせ、慎重に距離を詰めて・・。

タモ入れ成功!やったぁ!
ボディにはラインが巻き付いた跡がくっきり。

55cmの立派なヤツ。
強いし、走るし、手強かった・・。
ルアーは、今年からテストしているアイマのサスケ裂波120、カラーはレッドベリー。
コレ、なかなかいいかも。

リーダーには数カ所ダメージが・・もう少しもたついてたら危なかったかも。

やっと出たヤリイカは4杯、マメイカ5で計9杯。
エギは2.2号シャローのピンクが良かった。

サクラマスの体うしろの傷は、ファイトの時にラインが巻き付いたのかと思ったけど、持ち帰ってから見るとちょっと古くて、等間隔で10列ぐらい付いている。
何かの網から逃れてきたヤツなのかも。

ヤリイカはイカめし、マメイカは大根と煮付けに、サクラマスはルイベと塩焼き用に切り分け、残りはあら汁にして、筋子のポン酢醤油漬けと美味しく戴いた。
毎年の目標、ヤリイカとサクラマスの両方出しに今年も成功。
納得の釣りができてコレでもう、あとはお気楽に釣りを楽しめそう。