ヤリイカからのサクラねらい
![[朝焼けのポイント]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2018/04/yfc180422-00.jpg)
今週は金曜飲み会だったので、釣りに行くとしたら土曜の夜か日曜朝、ヤリイカかサクラマス。
前回サクラマスにフラれたけど、どうする?
今年まだ釣ってないヤリイカ狙いでリフレッシュしてから再挑戦か・・
はたまた速攻でリベンジ行っちゃうか・・
迷える子羊さん、とりあえず土曜は朝から庭仕事で汗をかいたあと、昼間の小樽偵察から。
この日はあったかいを通り越して、暑いぐらいの気温。
それに、海辺は風がメッチャ強かった。

それでも某埠頭はホッケ狙いか、スゴイにぎわい。
夜はヤリイカ釣れるらしいけど・・次行こ。

ここはガラガラ、まったりしている。
イカ狙いの人もいるけど、昼間なのでよく分からん。

とりあえず港内側でエギをしゃくってみるも・・
よく分からず30分で昼の部終了。
何だかイカはいいのかどうかよく分からなかったので、やっぱりサクラねらいで行くことに。
今年まだ行ってない積丹方面、夜のうちに出て、現地の港であわよくばヤリさんも・・。
・・なぜか小樽の港に来てしまった。
昼間激混みだったポイントは、夜もびっしり。
周りの様子を見ながら、すき間でエギを投げるも、気配が感じられず5投で見切りを付けた。

そして昼間ガラガラポイントは・・夜にはそこそこ賑わっていた。
それでもより好みしなければ、入る場所は結構ある。
適当に広いすき間に入った。
ヤリイカの小さい群れが20分おきぐらいに回ってきて・・

何とか乗った!
今年の初イカ、メスっぽい控えめサイズ。
しかしその後は続かず、1時間で終了、積丹に向かった。

秋にヤリ通いしてた積丹の漁港はちょい見るだけ。
投光器や電気ウキの光があちこちに見えたので、ヤリ狙いの人は結構来てるみたい。
さて、サクラねらいの現地ポイントに着いて、3時間ほど車内で仮眠。
エンジン掛けてヒーター入れなくても、何とかぐっすり眠れた。
朝4時に起きてポイントを見ると、結構な波が立っている。
ここは浅いポイントなので、ちょっと厳しいかも・・急ぎ移動することに。
クルマで数分行ったところの実績ポイント。
昨日の暖気で小川からの雪代の影響があるかなと思って外したんだけど・・。
ここも浅いけど、今日の風と波の影響を受けにくい向きで、さっきのポイントよりかなりマシ。
ここにしよう、と思ったら、先客が1台来ていた。

そのヒトが私のお気に入りポイントに入ったので、川を挟んで反対側に陣取った。
右の先の方には8人ほどが並んだ。
・・結果、その先客さんに隣で2本釣られ、私は反応なく、痛恨の根掛かりでバーサス名誉の殉職・・。
右側はちょい遠目だけど、全体で1本は釣れてたみたい。
だんだん風と波が強くなってきて、結果を出せないままポイント移動。

前日の夜中、最初に下見したポイント。
その時は風が強くて朝イチポイントから外したけど、そこに行ってみた。
朝マズメ明けの時点では、こっちの方が風も波も穏やか。

港はホッケーさんたちで賑わってる。
今年好調なホッケ、遠すぎて分からないけど、釣れてるのかな。
ここで少しがんばったけど、ショアラインシャイナーに追い1回のみ・・。

沖にはマス釣りの船がいっぱい、見えるんだけどなぁ。
実はここ、話好きの漁師のおっちゃんがいて、5年前にも色々お話を聞かせていただいた。
今回もポイントから上がるときに、船のところで作業をしてるおっちゃん、いるなぁと思ったら案の定つかまった・・
もとい、貴重なお話を浜言葉で30分ぐらいしていただいた。
話の中身は、半分ぐらい分かった、と思う。たぶん・・。
全部分からなくても、とても参考になる話だった、ハイ。
時間がなくなってきて、最後のポイントは釣り時間30分ぐらいしか取れないけど、行ってみた。

荒れたあとの切れ藻のごみが多くて、毎回ルアーに引っ掛かってくる。
そうこうしてると、あっとゆー間にタイムアウト。
サクラマスはまたもワンチャンス(追い)をイカせず、いや生かせず2連敗。

ヤリはイカ刺しで美味しくいただきました。
・・妻に次の日「ヤリイカは?」と訊かれて、「え?」
私が「ヤリイカ1杯釣れた」と報告したのが、「ヤリイカいっぱい釣れた!」と間違って伝わっちゃってて、イカ料理の材料を買ってきたそうで・・。
(いっぱいあるから)イカ刺し要らないと言うことで、私ひとりで美味しくいただいちゃったあと・・。
次は1杯じゃなくて、いっぱい釣らないと!