えんえんと、過疎サーフランガン
![[河口規制看板?]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2021/06/ssl210628-000.jpg)
この6月は緊急事態宣言からの「まん防」の中、リスクを完全回避しての釣りに結構行ったなぁ。
その割に釣果はスカスカだったけど、まぁそれは社会が正常運行に戻ってから追求することでいいかな。
釣りに行くだけで、今はじゅうぶんありがたい。
さて、6月は我が家の庭が一番にぎやかになる時期だったりもする。

妻の趣味のバラ、今年もボコボコに咲いた。

「アイスバーグ」はびっくりドンキーの夏限定メニュー、じゃなくてこの白いバラの品種名。
我が家のはつる性だけど剪定、誘引をちゃんとしてないのでワイルドにおがりまくってる。
花の重みで地面に付いちゃったので、支柱で持ち上げて応急処置。
このあと花が終わると、毎朝花びらの掃き掃除がめちゃ大変・・今からキョーフ。
さて、6月ラストの釣りは安定の過疎地、某サーフにまたやって来た。
ここ1,2年の自分の行動パターン、同じポイントにひつこく通うのが増えてきたかも。
まだ明けない暗い中、まずは前回強烈な離岸流が出たポイントに行ってみた。

今日は波がおとなしめで、離岸流はよく分からなかった。
それでもやっぱりここだけ、波の立ち方が違う。
変化があるということは、きっと好ポイントに違いない。
ここから釣りスタート、でも反応がないので戻りランガン。

今朝は霧が濃くて先が全然見通せない。

駐車場所まで釣りしながら戻ってきた。
その先のサーフにもランガンすると、端っこにサーファーさんがひとりのみ、釣り人には遭わず・・ということは、釣りではこのサーフ貸し切りってことか。
通しで歩いてみて、やっぱり最初の離岸流ポイントがよさそうなので、折り返しランガン。

このサーフにもたくさん生えてるこの植物、オカヒジキかなぁ。
食用になるって言うけど、色が薄く硬そうでイカにもマズそうな・・。

すると色の濃い、旨そうなのを発見。
今日は採らないけど、今度味見してみようかな。
離岸流ポイントに戻ると、霧にまぎれて投げ釣りの人が入ってた。
距離を取ってごあいさつ、お話しすると、ここはカレイ釣れるいいポイントだけど、今日はフグしか来ないそうで。
投げ釣りの先、河口規制の際までさらにランガン。
前に歩いたときは標識柱を見つけられんかったんで、今回はてってー的に捜索。
すると、のっぺらぼうなナゾ看板を発見。

きっと議員ポスターじゃなくて、もっと意味のある何かが貼り付けられてたはず。
周りを探したけど、その「何か」は見つからない。
スマホのマップで確認すると、河口からジャストの距離だから、多分そういうことで間違いない。
で、規制の外側でやってみた・・しかしいっさい反応なく、無念の撤収。

いったん離脱して、反対側のサーフにやって来た。
ここは6月10日にも一度来ている。

こっち側の規制端表示がこれ。
看板の形がさっきとおんなじ・・やっぱ間違いない!

もういい時間なので当然、釣り人は皆無。
そして今は干潮タイム、浅いサンドバーが海岸線のちょい先に平行に走ってて釣りづらい。
このポイントは潮位も確認して入った方がよさそう。

沖のテトラ帯?の周りを船が行ったり来たりしている。
何かの漁なのかな?
こっちの漁はさっぱり獲れず・・ギブアップ宣言。
今日のランガン距離をあとで測ったら・・約8km。
釣りだったら砂浜でもゼンゼン長距離歩けちゃう。
でもふだんからもっと運動しないとなぁ。

さいごに河口を確認。
そっか、3日後には河口で釣りできるんだ・・。

河口ポイントも悪くなさそう。
でも今日の完全無反応で、自分の中で終わった感が強いなぁ・・。
今日でサクラマスと春マメイカは切り上げて、夏の釣りに切り替えよっかなぁ。
(2021/7/12 記事公開)