初ポロト湖から太平洋へ
![[雪帽子]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2026/01/pwt260127-000.jpg)
平日休みの釣り、今回は日本海側も何とか釣りできそうな予報。
それじゃあ朝アメマス狙って移動、夕方ちょっとマメイカやって帰るよくばりプランを計画した。
しかし朝の予報がだんだんきびしくなってきたのと、先日の大雪で現地に駐車場所があるか心配なところ・・。
よし、プランBのワカサギ釣りに切り替えよう!
まだ行ったことない釣り場の開拓を兼ねて、先日開幕したポロト湖に行ってきた。

まだ暗い5時半過ぎに現地到着、気温はマイナス10℃。
風がない予報でいい釣り日和になりそう。

すでに湖上にはテントがいくつか。
受付は7時からだけど早朝からの釣りもオッケー。

テキトーに場所決め、太平洋方面はたぶん雪がないだろうと想定して、今回はテント固定用のペグを持参した。
でも普通のペグだと撃ち込んでも氷が割れるだけでなかなか入っていかないしダメダメ。
今日はほとんど風ないから大丈夫だけど、ドリルで下穴を開けるか、氷用のペグがやっぱり必要だな。

穴に引っ掛けるアイスアンカー、昔買ってずっと使ってなかったけどこれはなかなかいい感じに固定できる。

水深は5m、底の方に反応出てる。
準備できて7時過ぎに釣り開始。

さっそく来た!けどすごくちっさい。
エサのサシはいつも半分に切って使ってるけど、今回はさらに小さく、4分の1にカットして使用。

ダブルヒット・・はけっきょくこの1回だけだった。

そして底バリにはジュズカケハゼ、計8匹ほど掛かった・・リリース。

天気がよくて、だいぶ明るくなってきた。
テント釣りは快適だけど、周りの景色を見ながら釣りできないのがちょっと残念。
時々外に出て風景も楽しむ。
ちなみにこの釣り場は赤コーンで囲まれた内側が許可範囲。

7時より前から釣りしてる人のところには管理人さんが遊漁料を徴収に回ってくれる。
さて、ワカサギは早くも8時過ぎからだんだん渋くなっていって・・ほぼ止まった。
魚探にはこのあと、たまーに回ってくる群れしか映らなくなった。
・・おとなりのウポポイからアイヌ語?のラジオ体操が聞こえてきた。
各テントの釣れ具合を聞いて回ってる常連さん?から「ひとりだけ300超えの人がいる」って教えてもらった。
ひえ~すご過ぎ、ホンマかいな?
・・あとから分かったけどホンマやった。

さっそく300さんの近くに引っ越ししてる人もいたけど、自分はここ初回だし悪あがきはやめとこう。
早メシにして、帰りちょっと海方面で遊ぼっと。

インフォメーションセンターでキレイなトイレが使えてありがたい。
自販機でホットドリンク買おうと思ったら冷たいのしかなかった・・。

駐車場から釣り場までフラットでアプローチは超楽ちん。
・・10時半に離脱した。

近くのサーフ、見た目より波あるかも。
釣れなくていいからサーフでルアー投げたい!けどここはスルー。

次は某マイワシフェス会場に来てみた。
イワシ目当ての鳥たちがたくさん舞っている。

足元には20cmほどのイワシが多数、それを狙う釣り人の中にルアーの人も少しだけいる。
真っ昼間で期待薄だけど私もルアーを投げてみた。
いちど、40~50cmぐらいの魚が近くまで泳いできて、一瞬サバ?じゃなくてなんかサゴシ(サワラ)のように見えた・・。
まぁここなら多少変わった魚がいてもおかしくないけど。
・・後日ネット情報発見、やっぱりあそこサワラ来てるのか。
フェス会場では粘らず早々に退出、さいごにサーフに行ってみた。

少し横風あるけどおだやかな海。

無人サーフでしばしキャスティングを満喫・・。
これでリフレッシュして本日の釣り終了。
札幌市内は大雪の後遺症がまだ残ってるから市街中心部を大きく避けるルートで帰宅した。

ワカサギは超小型25匹の貧果。
まぁ今回は未釣の釣り場に行ってみるのが主目的だったからこれでよし。

天ぷらを瞬殺、美味しくいただきました。

