まったりチカタイムin小樽
![[めりーサビキます]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2018/12/ost181223-00.jpg)
[めりーサビキます]
イカ旅朝帰りのあと、昼は妻と小樽へ。
まっったくそんな気なかったケド、1時間釣りすることになった。
まぁそーゆーことなら、サビキ出しといてエギでも投げるかと、うまやに向かった。

サビキで賑わう
びっしり、クルマが来ている。
けどちょうど空いたところなのかスペースがあって、タイミングよく入れた。
みなさん、ほとんどサビキ。
釣れてるのはチカのもよう。

おとなりさんはニシン狙い
同じタイミングで入ってきたお隣さん、夜のニシン狙いということで、昼間から場所とりしないと入れなさそう。
私は1時間コース、まずはチカサビキ、仕掛けあったかなぁ・・使い古し発見。

チカサビキ、あった
予定してなかったので、イカメインの道具しかなくて、撒き餌もナシ。
竿受けはバッカンのふたのところでロッドの手元を押さえて、何とか手持ちせずに済ませる。
ちゃんと狙ってる人は結構数釣ってるけど、こんなんでチカ釣れるのか?
とりあえずサビキは水面下に放置で、可能性薄いけどイカ狙い。

エギングと二刀流
昼間なら底目だろうとエギで探るも、当然のように反応ナシ。
そのうち、完全放置のサビキロッドがプルプル・・。
さらに放置すると、右往左往するチカの周囲にほかのチカが「何だナンダ」とわらわら寄ってくる。
「ハリに掛かってるぞ!何とか助けろ!」では決してなく・・、
「エサか?オレもオレも!」みたいな感じで勘違いしてるんだろうなぁ。

ボーズ回避のチカたん
待っても追い掛かりしないので、上げてリリース。
長居しても得るものなし、予定通り1時間で切り上げた。
夜のニシン釣りも、ちゃんと用意して一度行っときたいなぁ。
納得のエギングができれば、スパッと切り替えられるんだけどなぁ。