積丹でマメイカ(ヤリは来ず)
![[初ポイント]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2014/11/s2ke141128-00.jpg)
さいきん小樽港のマメイカが渋くなってきているようで、先週に引き続き、積丹まで足を伸ばした。

まずは前回行ってそこそこ反応がよかった港へ。
小さい港だが、22時着時点で数人入っていた。
状況を聞いてみると「釣れないわけじゃないけど…」と微妙な返事。
今夜も南からの風があって多少釣りづらく、始めてみると前回よりもマメの反応が少々鈍い。

それでもポツポツと乗せていく。
マメの型も大きくなる頃、またヤリもちょっと期待して、エギサイズは1.5号のほかに1.8号も織り交ぜて責めてみる。

その1.8号にミミイカが。
自分より大きいエギにアタックしてくる、カワイイのに「ど根性」なやつ。
ミミイカを食べる地方もあるらしいが、自分的にはリリース対象。

マメイカもそんなに大きいのは来ないが、そこそこの型。

港内で場所を変えて数を追加し、10パイで次の港に移動した。
前にもエギングで来たことがある港だが、今回は初めてのポイントに入ってみた。
仮眠の車がいるだけで、釣り人は誰もいない。
かなり浅いようで、1.5号シャローでもふつうにフォールさせると必ず海藻に引っ掛かるほど。

ここもスローペースだが、マメが乗ってきた。

またしてもミミイカちゃん。結局今日だけで4ハイもきた。

突堤の先に出てもマメがボチボチ、ヤリは来ず。

何だかナゾの生物(ウミサボテン)もヒット?
また最初の浅場ポイントに戻ると、明け方に掛けてウキ釣りやエギングの人が増えてきた。
投光器を出している人がいたのでマネをして足下を照らすと、いっときマメイカの群れがエギに反応するのが見えた。
けどなかなか乗せられない。もう少し水深があれば…
朝7時までに帰宅予定なので、まだ暗い5時過ぎに納竿。
途中、無名の小漁港の下見をしたが、ノーマークのこういう場所もおもしろいかも。

トータル21パイ。イカめしと炊き込みご飯にして美味しくいただきました。