ギャフン!からのリベンジは・・
![[ニトリのトリ]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2025/11/sym251120-000.jpg)
今年はクマ出没があちこちで多発、もうどこで出てもおかしくない。
海釣りだからカンケーないもんね、とは言えなくなってきて、自分も某イカポイントではクマがかなり不安・・ってことでスプレーを買うことにした。
いざ選ぼうとしたら種類がたくさん、イカにもビミョーっぽいのからお高いのまでピンキリ過ぎてどれがいいのやらさっぱり・・。
実際に比較テストしてる記事を見つけて・・これだ!と決定。

アメリカUDAP社のベアスプレーをアマゾンで購入。

付属のプラ製ホルスターは速撃ちにはよさそうだけど、カバーされない部分が岩とかにぶつかって破損しないか心配・・それでナイロン布製のケースも別に購入した。
一度釣りのときに腰に付けて行ったけど、特にジャマにはならない。
しかしイカ釣りしててスプレー持ってたおかげで助かったー!って状況はあんまり想像できないなぁ。
海に向かって釣りしてたら親爺さんは背後の山から来るワケだし、波の音とかで気配が察知できなさそうだし・・。
まぁ万が一の時には絶対あった方がいいし、持ってるだけでも安心感はある。
逆にスプレーあるからって無謀な行動は慎まないと・・。
それよりも自宅の近所の方がキケンになってきた。
クマの目撃情報は我が家から200mのあたりで秋以降に3回、そしてつい最近は町内の道路上にフンを垂れて行きやがったし・・。
そんなワケでスプレーは釣りの時よりも朝のゴミ出し、庭仕事の時とかに役立ってたりする。
さて、次回の釣りチャンスは2週間近く空いて火曜日、ところが週間予報だと大荒れ・・。
それじゃあと交渉して金曜の仕事終わりから出撃させてもらった。
何だかんだでいつものポイント到着は21時前、やっぱり週末前の夜ってことで釣り人が5人ほど来てる。
お友達などからの事前情報によると、最近のこっち方面のショアイカ状況がかなりよろしくないようで。
イカっぽい釣り人さんにあえて状況はお訊きせず、みなさんからちょっと離れて投げ釣りの人の先に入った。

外海側はまだ少し荒れの名残が残ってて、港内側にも少々うねりが回ってきてる感じ。
それでも水色はそんなに悪くないしコンディションはオッケー。
別ポイントに入ってたCさんがヤリ1のみで移動してきて、並んでイカチャレンジ。
約1時間経過・・うわー見事に何も起こらない。
Cさんは見切り付けて別ポイントに行くそうで、でも自分はここでとことんやってみる。
Cさん離脱の直前、沖目で私のエサ巻きにヒット、ヤッター!
イカキターと思ったら途中から軽くなって・・あれ?
エギを横向きにくわえた小サバだった・・。
お隣の投げの人は型のいいハゼが釣れたとのこと。
そして私は日付が変わるまでがんばったおかげで・・じゃなくてがんばったけどまっったくイカの生体反応なくて完ボーズ・・ギャフン!(死
イカが急に不調になったのなんでだろう・・。
海水温の推移を見てみたら、今年は例年より水温の下がり方が急速になっていた。

(気象庁HPのグラフを加工)
ふだんの年より10日~2週間ぐらい先の水温まで下がってる。

気象庁の海面水温実況図を見ると、日本海側の海水温が平年より1~1.5℃低い。
ショアイカ不調はこの水温急低下の影響だったりするのかな・・。
それでもこのままシーズン終わるとは思えないんで、また調査行くしかないな。
翌週の木曜、午前中に健康診断を受けたあと午後に半休を取って夕方からの釣りに行った。
ちょうどお友達からナイスな釣果報告を朝にいただいて、ヤリ狙いでは約1年ぶりになるけどそこに行くしかないでしょう!
ウキウキで向かって夕方5時に現地着、するとなんと!クルマがたくさん来てる!
あれ?今日平日だよなぁ・・。
こんなん迷わずスルーやん!
けっきょくいつもの釣り場でリベンジすることになった。

以下、デジカメ忘れてきて苦手なスマホ撮影・・。
水色は前回より澄んでていい感じ、海面に晩秋のサイン、カラマツの落葉がたくさん浮いている。
ライトを点けると相変わらず小サバがワラワラと寄ってくる。
さっきのポイントと違ってここはめっちゃ不人気の完全貸し切り、はたして1週間足らずで空っぽだったイカは戻ってきてるのか・・。
パイロットの1.8号エギで反応なくてすぐにエサ巻き投入、すると反応あって乗った!

3号スリムエサ巻きに来たのはマメイカだった。
今年の秋マメはサボりすぎててこれでやっと9杯目。

色々試すも反応薄くて50分後に1.8金アジでやっと2杯目、これもマメ。
雨が降ってきて、防寒着の上にカッパ1枚追加。
しかしまぁ渋いこと・・じゃあ2号エサ巻きラトルならどうだ!

うん、これならマメイカがポツポツは来る。
ならまずはマメイカつ抜けを目指して、そのあとまた考えよっと。

・・2.2Sのエサ巻きで9杯目。
そして10分後に10杯目が乗った!
ん?この手応えは・・マメイカちゃうで!

良型のヤリイカキャッチ。
完全にマメイカと入れ替わったかと思いきや、ヤリイカも少し残ってた。
それならばと2.5号ラトルエサ巻きにサイズアップ。

でもマメイカが圧倒的優勢みたい。
とりあえずつ抜けたし、こっからエサなしエギにチェンジ。

2号アジラトルでキャッチ。
沖からタナを引いてきて、光のエリアに入ったあたりで反応が出る。

おっと!マメイカサイズでもとんがった指名手配犯は確実にタイーホ!
新ナオリーは操作性良好、イワシカラーは銀テープになってアピール力アップでお気に入り。
ここから雨が強くなってきて、とてもじゃないけど1杯ずつスマホ撮影なんてしてられなくなった。
写真はイカ省略・・。

今夜もまた小サバ1匹また釣れちゃったけど、ナオリーのイワシとエギ王のアオアジでマメイカをポツポツ追加、22時に無事終了。
雨で全身グショグショに濡れたけど中までは浸みなくてセーフ。
唯一お尻だけ見事に浸水・・一時イスから離れて釣りしてて、戻ってそのまま濡れイスに座ったら・・。
でも今夜は気温高め、風弱めで指出し薄手グローブで最後まで大丈夫だった。

マメイカは27杯、うちエサ巻きで12杯、型もまずまず。
ヤリイカは大きい方で101gだった。
前回完ボーズのリベンジは想定外のマメイカでだけど何とか果たせた。

牛すじとイカのカレー、相乗効果で旨味がすごい!
残りは冷凍庫のイカが少なくなってたんでストックに回しました。
