砂川遊水地最深部アタック!
![[川の灯台]](https://gontaxx.sakura.ne.jp/blossom/wp-content/uploads/2023/02/swd230217-000.jpg)
今シーズンのワカサギは1月にかなやま湖行ったきり、でも工事の関係でオープンが難しそうだった砂川遊水地が立ち禁解除された。
休みのタイミングと、ほかの釣り物との調整と、あとは吹雪に遭うのは避けたいのと・・で、午後用事がある日だけど条件揃ったんで行ってみよう!

・・その前に先日の休日グルメレポートをはさんでおく。
そばは個人的にこのお店が一番好き。
毎回そばの前にいただく旨いやつ。

この日は季節限定の岩のりをオーダー。
海アメ釣りに行ったらよく見かける「磯稼ぎ」の海苔が風味抜群。

そして美園さん。
しばらくお休みしてたけど、雪まつり前に再開したと聞いてさっそく訪問。

抹茶パフェ、おいちい。
さて平日の砂川ワカサギ釣行、今年は工事の関係で例年より1時間遅れの朝7時にゲートイン。
朝ゆっくりだとラクで助かる。

クルマで到着して10秒ぐらいで釣り場に向かう人がいて、めっちゃ用意いいなぁ~。
自分は10分ほどで準備完了。

指定の釣り場は向かって左側、湖面に下りるルートもいつもと違うけど、特に難所はなかった。
工事車両の進入ルートをまたぐ形になるので、工事のある日は誘導員さんが立ってくれている。
ごくろうさまです。

空いててポイント選び放題、何となく奥の方、沖側の方にしてみた。
まず10cmほどの新雪を踏み固める。

氷はじゅうぶん厚くて、途中に何層かやわい部分がある感じ、軽い力で貫通した。
1月のかなやま湖はガチガチに硬くて大変だったけど、これだったら穴何個でも開けられそう。

テントを立てて中に入ってから魚探を入れると・・えっ?
14.7mってここ、こんなに深いの?
しかも魚の反応はなし。
なんかすごーくイヤーンな悪寒。
・・帰ってからここの水深をネットで調べてみた。
オフィシャルな記述は見つけられなかったけど、昔の水難事故のニュースに・・「遊水池は深いところで水深15メートルある」との記載があった。
今回は図らずもほぼ最深部で釣りしてたのね。
まぁやってみるしかない・・8時に釣り開始。
まずは底、そして中層、氷の直下を探るけどピクリともしない。
これは思いっきり外したかも。
今日は風ないからテント畳まなくても移動できるかも・・とか本気で浅いポイントにお引っ越しを考え始めた時、氷下の浅ダナで竿先がピクピク・・!

1匹釣れちゃった。
これは「フラフラしないでここでがんばんなさい!」ということか・・。
よっしゃ、ここに踏みとどまって何とかする!
・・しかし相変わらずアタリが遠い。
すると私より沖側に陣取ったふたり組さんのテントから「5メートルのところ・・」みたいな声が聞こえてきた。
ん?5mどころかどのタナにもワカサギ映ってないんですけど・・。
と魚探を見た時に「はっ!」と気付いた。
前回の釣りで映りを調整したときにセンサーの感度をかなり下げたままだった。
感度を上げてみると・・。

おーっ!5メートルにいるじゃん!
さっそく指示ダナに仕掛けを下ろすと・・。

反応良好!釣れるじゃん!
おマヌケなミスで結局30分近くロスしたけど、あせって移動しなくてよかった・・。
魚探に頼りすぎて自ら探るのもちゃんとできてなかったし、反省。
・・さぁここから挽回!
ワカサギは水深5m付近の1.5mぐらいの範囲のタナに集中してて、そこから外れると極端にアタリが出なくなる。
タナより下でもたまに魚探反応あるけど、仕掛けを下ろしてみても反応がまったくない。

10時、まぁ何とか形になった。
今日は11時上がりだからあと1時間、ラストスパート!

3連、4連も何度かあって高活性が続いて・・11時にラストキャッチして終了。
もしかして200いった?かも。

帰る頃には40組ぐらいやってた。

お仕事ご苦労様です。

そういえば夏にここ来たことないなぁ。
さて、砂川おみやげは定番の「ナカヤのアップルパイ」。
今回は初めて「かりんとうまんじゅう」も買ってみたらこれも旨かった!

お昼はナカヤさんのすぐ近く、初訪問の麺屋たっかさん。

醤油ラーメンはとっても優しい味、次はつけ麺も試してみたい。
釣り場の近くに美味しいラーメン屋さんあると助かるわぁ。

帰って数えたら189匹、タナが分かってから正味2時間半の釣りでじゅうぶんな数。

テントはその日のうちに部屋干し。
ワカサギは道具多くて片付けとかちょっと大変、それでも海でマイボート出すのと較べたらめっちゃ楽ちん。

まずは1食分をいつものピエトロ揚げ焼きに。
あぁ~ビールのアテに最高だなぁ・・ノンアルだけど。