BF2Dの年次整備

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[シーズン前整備]
[シーズン前整備]

今年は春の訪れが早そうなので、ぼちぼち船外機(ホンダBF2DK2)のメンテナンスを始めることにした。
最初にオイル交換。毎年シーズン前に1回交換している。3年目なので3回目。

ちょっと傾ける
ちょっと傾ける

まず本体を横にもたせかけて斜めにし、ドレンボルトからオイルがもれないようにする。

オイルの出口を延長
オイルの出口を延長

水栓ドライバービットでドレンボルトを緩め、ジョイントウォーターホースをねじ込んで、水道ホース経由で古いオイルを抜く。

しっかり抜ききりましょう
しっかり抜ききりましょう

本体を傾けたりしながら、なるべく残らないように抜いた。

半分気休め、潤滑剤
半分気休め、潤滑剤

今回はオイル添加剤(スーパーゾイル)を試しに1割ほど入れてみた。

今度は注油
今度は注油

チルトアップしてオイル注入口を上に向け、じょうごを挿してオイルを注いでいく。

多すぎても少なすぎてもダメ
多すぎても少なすぎてもダメ

だいたい230mlほど入れて、点検窓から確認して適量になった。

次にギアオイル。これも年1回の交換。

まだキレイっぽい
まだキレイっぽい

見た感じ、そんなに劣化してないみたい。

トルクレンチで締める
トルクレンチで締める

新しいオイルを入れた後、規定トルクでボルト2箇所を締めて終わり。
3.4Nmって何だか緩そうな感じだけど、これでいいはず。

次に、スタータロープを交換した。

ロープはまだ大丈夫そうだけど、念のため
ロープはまだ大丈夫そうだけど、念のため

丸2年使って、まだ大丈夫とは思うけど、より安心が得られるなら替えて悪いことはない。

外す
外す

まずはリコイルスタータを取り外した。

ゼンマイ的なテンション
ゼンマイ的なテンション

ロープを全部引き出した状態で、回り止めに細いペンチを差し込んだ。
テンションが掛からなくしておいて、ロープ両端の結びコブをほどいていった。
古いロープをもう使わないなら、途中でちょん切れば早いけど、今回は予備に取っておくことにした。

結び目でストッパーをつくる
結び目でストッパーをつくる

「どでかグリップ」側は八の字結びだったが、本体側は止め結び(一重結び)になっていた。

旧い方はそれなりに毛羽ってる
旧い方はそれなりに毛羽ってる

新旧のロープの比較。
強度的には問題ないと思うが、古い方(上)は少し毛羽立ってきている。
新しいロープを通して、両端に八の字結びでコブをつくって完了。
これでさらに安心になった。

プラグのチェック
プラグのチェック

さいごにスパークプラグの焼け具合をチェック。

焼け色バッチシ
焼け色バッチシ

最初から付けているイリジウムプラグ(デンソー IUF14-UB)は、イイ感じの焼け具合。
当面交換は要らなさそう。

ひととおり整備が終わって、あとは出航のタイミングを待つのみ。
ショアサクラと出航、どっちに行くか迷う日々が続きそう。

Posted by ごンた